大型通所リハ施設Harnesが竣工しました。

静岡県内最大定員数となる通所リハ施設(デイケア)です。

一日の利用者数が約25名以上で大規模デイといいますが、ここが目指すのは120名以上で、弊社にとっても未経験の規模です。

加えて事業者側のコンセプトが、ICTを活用して利用者個人に最適化したサービスを提供する、個人が自律的に過ごし方を選ぶことができる空間とする、大人が過ごすのに適した空間デザインとする、でした。

少ないながらも類似の施設がありましたがコロナ禍で見学にいくことができない中で、リモート見学や施設コンサルタントとのリモート会議を活用し、プロジェクトリーダーを始めとした運営スタッフとできる限り施設イメージを共有することに努めました。

弊社が計画を初めて説明した2020年はコロナ禍の最中で、建築の発注件数が全国的に冷え込んでいる時期でした。それでも施設開所する時にはそれも一段落しているだろう、それから動き出しても遅い、という法人様の英断のもとにプロジェクトが本格的にスタートしました。

無事に建物が完成し、デイケアが開所されたのが2023年3月22日。政府が屋内でのマスク着用を緩和(個人判断と)した翌週です。加えてウクライナ危機や金利政策の影響で建築費が高騰しており、今工事発注をしても当時の価格ではとても実現できません。結果的に3年前の判断が見事に実を結んだかたちになりました。

開所に向けて入念に準備を進められてきたといっても、あまり前例のない施設であり、手探りでよりよい施設運用を検討している段階ですので、設計者としてお手伝いできることがないかフォローしてまいります。また、積極的にSNS発信もされていますでご興味のあるかたは御覧ください。

ICTリハ機器を設置した機能訓練室
キッチンスタジオ
浴室1は庭付き。浴室2はプロジェクターを設置しています。

事業者:医療法人社団 一穂会

施設名:Harnes(ハーネス)

建築地:静岡県浜松市西区西山町

建築概要:鉄骨造地上4階 4972m2 通所リハ(デイケア)最大150名 医療療養病棟52床

SNS:https://twitter.com/nishiyamaharnes

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です